【ネイティブからのアドバイス】経験を交えて意見を述べる

経験を交えて意見を述べる, All Ears English

このブログではネイティブ発信の英語、オンライン辞典、洋書などから学んだ英語を紹介しています。

今回は、"経験を交えて意見を述べる"ことの重要性と、このような場面で使える文の構造を、All Ears EnglishのエピソードAEE 1563(April 27, 2021): Fast English Listening Skills: How to Understand the “Why”を参考にして紹介していきます。

経験を交えて意見を述べる

経験を交えて意見を述べることで、より会話が充実します。

All Ears EnglishのエピソードAEE 1563(April 27, 2021): Fast English Listening Skills: How to Understand the “Why”では、経験を交えながら意見を述べることの重要性と、ネイティブらしい意見の言い方について紹介されています。

ポイントは、ただ意見を言うのではなく、経験に基づいた根拠、理由を添えるということです。それによって、親しみや信頼感が示され、言われた意見に対しての反応もよくなるということです。

以下で、All Ears Englishポッドキャストを参照しながら、経験を交えて会話する重要性と使えるフレーズを見ていきたいと思います。

経験を交えて意見を述べる重要性

All Ears EnglishのエピソードAEE 1563(April 27, 2021): Fast English Listening Skills: How to Understand the “Why”で、経験を交えて意見を述べる重要性について見てみましょう。

All Ears Englishでは、経験を交えて意見を述べることは、「信頼してもらう」、「親近感を持ってもらう」、「より興味をもってもらう」という3つの点で重要だと言っています。それぞれ見ていきましょう。

1. 信頼してもらう

まず、経験を交えて意見を述べると、信頼してもらえる、という内容が述べられていましたのでお示しします。

It provides some sort of credibility when you offer up examples. It shows that you have evidence of the subject matter, and therefore are somebody that people can believe.

引用した内容を訳すと以下のようになります。

経験(例)を示すことで、ある種の信頼性を与えます。それは、あなたがそのテーマについて証拠を持っていることを示し、それゆえに信じられる人だということを示すことになる。

経験を交えて意見を述べることで、話している内容に信頼性が得られ、さらに話し手も信頼されるということです。

2. 親近感をもってもらう

次に、経験を交えて話すと、親近感を持ってもらえ関係を築くのに大変役立つ、という内容が述べられていましたのでお示しします。

This is a really important distinction and it helps you tremendously with making connections. When you have examples to offer, you are relatable. You can relate to others and more importantly, others feel as though they can relate to you.

引用した内容を訳すと以下のようになります。

経験を交えて会話することは、関係を築く上で非常に役立ちます。経験(例)を示すことで、あなたに親近感を持つことができます。あなたは他の人に親近感を持て、さらに重要なのは他の人があなたに親しみを感じるということです。

経験(例)を示すことで、お互いに親しみを感じ、親しみやすくなるということです。

3. より興味を持ってもらう

最後に、経験を交えて意見を述べると、より興味を持って話を聞いてもらえる、という内容が述べられていましたのでお示しします。

When you have something to put behind the statement, it makes you more relatable. It makes your part of the conversation more interesting and it causes you to feel engaged. It also ensures that people want to hear what you have to say because you have something more to say than you agree or disagree.

引用した内容を訳すと以下のようになります。

その発言の背景にあるもの(経験)があれば、より親近感がわきます。そうすることで、会話の中であなたのパートがより面白くなり、あなたが参加していると感じられるようになるのです。また、ただ単に賛成・反対と言うのでなく、より多くの何かをあたなたが持っていると思うので、話し相手はあなたの話を聞きたいと思うようになります。

経験(例)を示すことで、話に興味を持ってもらえるということです。

経験を交えて意見を述べるようになるために

経験を交えて話せるようになるためのアドバイスがありましたので、お示しします。まずは相手の話をよく聞いて、自分も使えるようになるというアドバイスです。

2つのポイントが示されていましたので、以下にお示しします。

1. 人がどう感じているか見る

まず、話し手がどう感じているかをよく探るということです。

This person feels X, which you can gather from conversation and the way in which they express themselves.

You can really pick up on how somebody feels and this shows through even more if they go in depth with their experiences.

引用した内容を訳すと以下のようになります。

この人はXを感じている、それは会話や表現方法から読み取ることができます。

その人がどう感じているかは、会話や表現の仕方から読み取ることができます。

いざ、話し手になった場合は、感情込めて表情豊かに話した方がいいということです。

2. 会話の背後にある理由を探る

次に、話し手の会話の背後にある、なぜそれを話しているのか?理由を探るということです。

Why does this person feel this way?

You want to ask yourself this because there must be something behind this. There must be some compelling reason to explain why they feel the way that they do. You want to identify that or at least try to gain some insight as to the why.

引用した内容を訳すと以下のようになります。

なぜこの人はこのように感じるのか?

この背後に何かあるのではと自問する。なぜそのように感じるのか、何か説得力のある理由があるはずです。それを特定するか、少なくともその理由について何らかの洞察を得ようとするのです。

いざ、話し手になった場合は、話している内容の背景や理由を述べた方がいいということです。

経験を交えて意見を述べる, All Ears English

経験を交えて意見を述べる文の構造

最後に、覚えておきたい、経験を交えて意見を述べるときに、役立つ文と構造をお示しします。

All Ears EnglishのエピソードAEE 1563(April 27, 2021): Fast English Listening Skills: How to Understand the “Why”で述べられていた内容をまとめると以下のようになります。

  1. 手短に意見を述べる
    私はこう思うんですよね... : I think...
  2. そう思う理由はと切り出して経験を述べる
    なぜなら、私はそういう経験があるんです... : because I hava a experience...
  3. 結論を言う(最初の意見をもう一度詳しく述べる)
    だから、私は...と思うんです。なぜなら...: So, I would think... because...
  4. 〆のことば
    それが大事なことなんです。 : That's the important thing in my mind

この文の構造について例文をお示ししたいと思います。

例文 : 休暇にハワイに行くといいよ
  1. I think you better to go to Hawaii in your vacation.
    「バケーションにはハワイに行った方がいいと思います。」
  2. Because there are such a wide variety of things we can enjoy in Hawaii. I enjoyed diving and local foods last summer. I also visited the volcanoes there. Everything has been very blissful for me.
    「なぜなら、ハワイには様々な楽しみがあるからです。去年の夏はダイビングと地元の食べ物を楽しみました。火山にも行きました。すべてが私にとって至福の時でした。」
  3. So, I would think you better to go to Hawaii in your vacation because of definitely enjoy it there.
    「だから、バケーションにはハワイに行った方がいいと思います。」
  4. That's why I recommend you to go to Hawaii.
    「以上、私があなたにハワイに行くことをお勧める理由でした。」

まとめ

今回は、"経験を交えて意見を述べる"ことの重要性と、このような場面で使える文の構造を、All Ears EnglishのエピソードAEE 1563(April 27, 2021): Fast English Listening Skills: How to Understand the “Why”を参考にして紹介してきました。

少しでも皆さんのお役に立てればうれしく思います。

ネイティブらしいフレーズならこれがおすすめ

私は、これら2冊のフレーズ本を使ってます。

1の方は場面別、2の方はアルファベット順です。どちらもおすすめですが、1の方はKindle版か中古本しかありません。

「ビジネスミーティングの英語表現」もおすすめ!!

Next Post Previous Post